1人暮らしを始めて1か月ちょいが経過。今思っていることをつらつらと書く。

1人暮らしを始めて1か月ちょいが経過。今思っていることをつらつらと書く。, アンダーグラウンドより
1人暮らし

 

どうも、もぐらです。

 

早いもので1人暮らしを始めて1か月が経過しました。この1か月の間にとりたてて事件らしい事件は何も起こってませんが、若干心境の変化みたいなものはあったので、とりあえず忘れないうちにここに書き残しておこうと思います。

 

予め断っておくと特に参考になるようなことはなんにもありませんwただの日記です。ご了承ください。

 

1人暮らし

 

正直1人暮らしに対して抱いていたイメージみたいなものは、する前とした後であまり変わっていません。実際に1人暮らしを始めてみて1か月が経ちましたが、今のところ「ああ、こんなもんだよなぁ」程度にしか感じてなくて、1人で暮らすことに感動もなければ困っていることもなく平々凡々と毎日を過ごしているという感じです。

 

元々実家暮らしの際も毎月家にお金を入れていましたし、家族とこれといって交流することもなく以前も実家暮らしであって1人暮らしをしていたようなもんだったので、もしかして1人暮らしを始める前からそういう耐性が自分にはあったのかなぁなんて思います。

 

普通なら「1人暮らしって家事が大変で辛い」とか「寂しい」とか「解放感半端ねえ」みたい反応をするのが正しいのかもしれませんが、家事とか料理とかは自分で出来るし、1人でいることが苦にならない人間でして、そういった感想は一切ないですね。絶対結婚できないやつ(笑)

 

僕の場合は反対にシェアハウスをし始めたら価値観がだいぶ変わるような気がしてます。大多数の全くの他人と生活するのは想像しただけでストレスが半端じゃないんで、やると最終的に精神的に病むか何にも動じないタフガイになるかの2択しかないような気がしてるwあれはやれと言われても出来ないな。

 

話が逸れましたけど、まぁそんなもんだから1人暮らしを始めたことで取り立てて言うことはないっちゃないのですが、実家暮らしの頃と比べて変化してきた部分もあるっちゃあります。どっち?

 

お金がもったいない感と許容範囲が広がった感

 

この2つは今実感してる最中です。

 

今まで払っていなかった価値に対して料金が発生する不条理感(実際は不条理でも何でもないけど)とでも言うのか。

 

生まれてこのかた土地に対してお金を払わなければいけないって感覚が全くなかったので、家賃を払うのにどうしても損をしているような気分になります。地方在住で賃料はかなり低い方だと思いますけど、もったいない感は常にある。

 

だって家賃3万円の人なら1日当たり1000円の場所代がかかっていて、6万円の人なら2000円。9万円の人なら3000円がかかっているという計算になりますからね。存在しているだけで(笑)

 

しかもそれが毎月毎月繰り返される+大家の元に行くと考えると、マジで無駄だなって感は強くなるばかり。巷で1人暮らしは貯金出来ないって言われているのがめちゃくちゃよく分かりますね。

 

まぁでもこれは多分今後ベースで実感し続けることだと思います。

 

で、もう一つが許容範囲が広がった感。

 

ぶっちゃけ1人暮らしは実家暮らしと比べて何もかもが不便です。日用品が無くなればすべて自分で買い足さないといけないし、トラブルが起きたら全部自分で解決しなくてはならない。

 

ちなみに僕の場合はゴキ達との戦いが地味に辛いw

 

 

けど、こういったことを日々重ねていくと自然と自分の中の何かを許せるレベルってものがだんだん下がっていくんですよね。

 

何かっていうのは、自分の力ではどうしようもない事とか突発的なトラブルとか引いては他者に対してもそうで。1人暮らしをしてるとそれらに対して「まぁいいっか」って気にしなくなっていく。

 

その結果、生きていくことに対してのハードルは下がって、何なら自信にもなったりします。この感覚は多分1人暮らしをしないと分からないことの一つだと思いますね。

 

それに実家暮らしでどんなに自立しているつもりでも、不便なことを知って「今まで自分って結構わがまま言ってたんだ」ってことに気づかされたりもするので、1度やってみる価値はボチボチあるんじゃないかなーなんて思ったりしてますよ。

 

まぁでもお金がもったいないのは間違いないし、世間の目を気にして無理にやるってのも違うと思うしで、絶対やらなくちゃダメなんて次元の話じゃないとは思いますけどね。

 

というわけで1人暮らし1か月目の感想はこんな感じかな。以上です。

 

あっ、あとAmazonのほしい物リストから「予想どおりに不合理」という書籍が届きました。贈ってくれた方ありがとうございます!

 

 

まだ読めてないので読み終わったら感想を記事にしたいと思います。いや、適当なこと言っちゃだめだな。しないかも(笑)

 

そんな感じです。

 

Rate article
( No ratings yet )
SNSでシェア
アンダーグラウンドより